こんにちは、マスオです。
前編に引き続き後編です。
やっとライブの事語れる〜。
とは言っても、ネットの記事で良質なレポは出回ってるのでここでは私の印象や気持ちにフォーカスして語りますね。
私事(わたくしごと)
まず初日は奥さんと行ったのですよ。
実は結構長い間奥さんとは喧嘩みたいな、冷戦状態だったんですけど。
子供のことで言い争いが増えてきて、仕事も上手くいかなくて、なんかもう色々とプライベートがしんどい状況だったんです。
そんな中でとりあえず2枚チケットを買ってて、一緒にライブ行く人を探してたんですけど見つからなくて、奥さんと色々話し合いしたタイミングで「クリープのライブ行かへん?」と誘いました。
子供は義実家に預けて、何とか会場に入りました。
イタカードは尾崎さんとタクさん。何と偶然にも二日間とも同じでしたね笑。
私は入場が遅かったので結構会場は埋まってて、純粋に凄い人多いな、という印象でした。
席はアリーナのカオナシ側、真ん中より少し後ろでしたが、充分にステージが観れる位置でした。
ライブの始まる前のこの感じ、雰囲気が好きなんですよね。
ライブ本番(前半戦)
メンバーが入ってきたのは歓声でわかりました。
1曲目は『身も蓋もない水槽』。
『緊急事態宣言から約3年大阪城ホールには張り詰めた空気が漂っていて さっきの歓声最高だったな 来てくれてありがとう』といきなりかましてくれましたね。
いつもより力強く感じましたね、特に『anan』のところ笑。
-
身も蓋もない水槽
こんにちは、マスオです。 会社でもバイトでも学校でも、(自分からみたら)クソみたいな人間が一人は居るんじゃないでしょうか。 今日はそんな話からとにかく怒りをぶつけまくった曲、『身も蓋もない水槽』につい ...
続きを見る
続いて『しょうもな』。奥さんがこの曲をLIVEで聴きたいーと言ってたので良かったな、という気持ちで聴いてました。
世間様に届いてるよ。
-
しょうもな
こんにちは、マスオです。 一応、リリースまで待ちました笑。 もうradikoで何回も聴いているので書かせていただきますね。 全体的感想 さて本日は配信限定シングル『しょうもな』について語ります。 いや ...
続きを見る
そして『一生に一度愛してるよ』。
まさかこの曲をやるとは、と思ってました。
アップテンポが続き盛り上げに来てるな〜とクリープのこのLIVEに掛ける意気込みを感じました。
-
一生に一度愛してるよ
こんにちは、マスオです。 年末のロック大忘年会『radiocrazy2021GRANDSLAM』当選しましたー!行ってきました! 余韻が凄いんですけど…! まさか本日のこの曲をリハでやってくれるとは… ...
続きを見る
次に『君の部屋』。これは、演ると思ってました。
なんせ3年前のツアーのタイトルでもあった『僕の喜びの8割以上は僕の悲しみの8割以上は僕の苦しみの8割以上はやっぱりクリープハイプで出来てた』でしたからね。
それを取り返す意味でも。
歌の中の歌詞も↑になってました。
個人的には『ヘラヘラしながらピンポンダッシュしました』にしてくれるのは嬉しいです。
-
君の部屋
こんにちは、マスオです。 今日はインディーズ時代の名曲『君の部屋』について語ります。 この曲は元々『mikita.e.p』に収録されていて、昨年のシングル『百八円の恋』のカップリングとして再録されてま ...
続きを見る
なんかこの辺りで近くに倒れた人がいたみたいで、可哀想でしたね。
折角のLIVEなのに…。
5曲目は『月の逆襲』。これも最近TikTokで流行ったんですよね?あ、バズったか笑。
この曲はよく最近LIVEでは鉄板になってますね。
-
月の逆襲
こんにちは、マスオです。 春フェスのというか、フェスの時期になると 関東の方々が羨ましく思いますね〜。 関西も結構来てくれる方なんですがやはり彼らのホームグラウンドは東京ですからね。 さて今日はメジャ ...
続きを見る
続いて『グレーマンのせいにする』。
これは久々に聴いたかもですね。
開始からアップテンポ気味の楽曲が続いたので少し落ち着きました。
-
グレーマンのせいにする
こんにちは、マスオです。 3連休ですが、いかがお過ごしでしょうか。私は喉を痛めすぎて家で養生してます(-。-; さて、今日はインディーズ時代のアルバム『待ちくたびれて朝がくる』より『グレーマンのせいに ...
続きを見る
そして『キケンナアソビ』。この曲も最近のLIVEでは鉄板になってますね。この曲でなんか映像?プロジェクションマッピングみたいな感じでメンバーの姿が隠れてたりして大掛かりな仕組み使ってるなぁ、と思いながら見てました。
後メンバー眩しくないのかな?とか笑。
-
キケンナアソビ
こんにちは、マスオです。 コロナ禍で私は育児をしながらブログの手直しをずっと自宅でしてます。 たまには気分転換したいですね〜。 とはいえこんな状況なんで中々遊ぶというのも難しいですから、まぁこんな状況 ...
続きを見る
次は『ボーイズENDガールズ』。
うわぁーここでこの曲来ますか!という。ガツンときましたね。やられました。
ファンも好きでそんなにめっちゃクリープ好きでない奥さんも好きな一曲。
-
ボーイズENDガールズ
こんにちは、マスオです。 この曲を書くべきかどうかすごく迷いました。勿論凄く好きな曲で、思い入れが強すぎる感があるからですね。 まぁまた語りたくなったら語ります。 この曲はmikita.e.pというイ ...
続きを見る
続いて『明日はどっちだ』。
これもファンが選ぶ好きな曲1位ですよね。
今はまた変わってるかもしれへんけど、でも人気の曲ですよね。
-
明日はどっちだ
こんにちは、マスオです。 今日はメジャーデビューシングル『おやすみ泣き声、さよなら歌姫』のカップリングとして収録されている『明日はどっちだ』について語ります。 曲としてはクリープハイプにしては珍しく、 ...
続きを見る
お次は『傷つける』。
この曲は最初のところ尾崎さんのパートから始まるんですけどイントロ間違えがちだから何となく心配になりながら観る事が多いです(親目線)笑。
この曲は今でもフェスで偶に聴くのでメンバーが好きな曲なのかなと思いますね。
-
傷つける
こんにちは、マスオです。 今日はちょっとプライベートで悩む事があったのでそれに相応しい曲『傷つける』について語ります。 この曲はメジャー2ndアルバム『吹き零れる程の〜』に収録されている曲ですが、それ ...
続きを見る
完全に落ち着いた会場。曲間の無音が凄いなぁと。こんなに人がいるのに誰も声を出してない異様な空間。でも悪くない。むしろ居心地や良さすら感じてました。
『思わず止めた最低な場面』のアカペラから始まる『ナイトオンザプラネット』。
今では見慣れたLIVEバージョンですが、やはりこの曲は雰囲気作りますね。
-
ナイトオンザプラネット
こんにちは、マスオです。 皆様は朝型でしょうか、夜型でしょうか?私はどちらかというと夜型ですね。 夜ってなんか良いですよね。匂いとか雰囲気とか。 幼い頃は何かが起きそうな、悪いことをしているような、そ ...
続きを見る
ライブ本番(後半戦)
そしてここからまた盛り上げていきます。
『本当なんてぶっ飛ばしてよ』
おそらくこの曲を軸にセットリストを作ったんじゃないかと思えるくらいカッコよかったです。
この曲もLIVE映えする曲やなと思いましたし、大きいハコが似合う曲だなとも、現地で聴いて思いました。
-
本当なんてぶっ飛ばしてよ
こんにちは、マスオです。 12/25のレディクレに行く事にしました! 本当は微妙だったんですけどチケットも余裕で取れたしトリでしたしね! 城ホールが楽しみすぎなクリープですが、いきなり新曲の発売が出て ...
続きを見る
そこから『一生のお願い』。この曲も好きなんだよなぁ〜。
途中の『おやすみって言ったけど』の部分で照明が尾崎さんのスポットライトになる所とか凄くLIVEで観てて良いんですよ。
-
一生のお願い
こんにちは、マスオです。 やはり毎日更新は無理がありましたね汗 これからはマイペースでいきます。 この前3歳からの友人に「一生のお願い聞いて!」って言ったら「高校生の頃の一生のお願いはネタで済むけど社 ...
続きを見る
続いて『チロルとポルノ』この曲も久々に聴きましたね。カオナシが世界一好きという曲なんですが、今はどうかな?
-
チロルとポルノ
こんにちは、マスオです。 2022年8月現在、 この曲の記事が実は1番読まれているという事で(ありがとうございます)、加筆修正しました。 さて、今日はインディーズ時代のアルバム『ねがいり』、メジャーデ ...
続きを見る
更にファーストから『愛の標識』。
フルで聴くのは久しぶりな気がするんですが、フェスでやたらと聴いているせいか久しぶりの気がしないという不思議な曲。
最後の『死ぬまで一生愛されてると…思ってていいですか?』は最早定番になりました。
故郷の銘菓は初日は『大阪城』二日目は『802』でしたね。802愛強過ぎです笑。
-
愛の標識
こんにちは、マスオです。 2015年最後のブログになります。 CDJはレディクレより2曲も多めにしてたようで(リバーシブルー、二十九、三十)ホント行けた方が羨ましいです。 さて、今日から三が日は「有名 ...
続きを見る
『(季節柄)ベタなことをしたくないんだけど』というMCから『栞』。
これも思い出深い曲です。特に関西人には。
桜吹雪が綺麗でしたね〜。
-
栞
こんにちは、マスオです。 さぁアルバムもリリースされて毎日聴いております。ツアー楽しみですね〜 難波ハッチツーデイズは行ってきます! 昔の曲とどうマッチングするかも興味深いですね。 本日も5thアルバ ...
続きを見る
続いて『イト』。
これも大阪仕様かなと思う選曲。
凄く好きだし、LIVEでは盛り上がる曲なんやけど、毎回位演るので違う曲も聴いてみたかったと思うのはガチ勢だからか笑。
-
イト
こんにちは、マスオです。 春になりましたが、皆さん新生活いかがお過ごしでしょうか。 私は相変わらず、仕事に追われる毎日で、通勤時間にクリープハイプを聴いてる次第です。 秘宝館!最高のライブでしたね!個 ...
続きを見る
そしてカオナシのMC『YouTubeが伸びない』という話から『火まつり』。
LIVE版イントロもカッコいいんですが、個人的にアウトロが凄く好きな曲です。
-
火まつり
こんにちは、マスオです。 昨日は完全にネタバレしてましたね、申し訳ないです。 今日は一昨日のライブの余韻にまだ浸っているというところでメジャーデビューアルバム『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』より ...
続きを見る
畳み掛けるように『週刊誌』。
これも人気曲ですね。時々LIVEで聴けるあたり、クリープメンバーもその辺りをわかってるのかもしれません。
『大阪の大学生〜TikTokで踊っています』に変わってましたね笑。
-
週刊誌
こんにちは、マスオです。 昨日の記事でありがたい事にコメントをいただきました。なんでもやってみるもんだな、と思いますね。 さて、今日はメジャー2ndシングル『社会の窓』に収録されている『週刊誌』につい ...
続きを見る
お次は『社会の窓と同じ構成』。
この曲も最近よく演奏されてます、というかワンマンだと結構頻繁に聴けますね。
今回はコール&レスポンスがありましたが、まだまだライトリスナーには浸透していないかも?
-
社会の窓と同じ構成
こんにちは、マスオです。 毎日日課になってきたこのブログ更新もなんとなくこれ書いてあれ書いてみたいな自分の型ができてきたような気がします。 今日はメジャー3rdアルバム『一つになれないならせめて二つだ ...
続きを見る
そしてやっぱり演るよね『HE IS MINE』。
2日目は私通路のすぐ隣だったので銀テープの発射台の装置を見ました笑。
そして『セ⚫︎クスしよう』からのパァン!と銀テープ。二日間とも私はキャッチできませんでしたけど奥さんが取れてましたね。
銀テープには連絡先記入欄が笑。
もはやこれもクリープの銀テープあるあるですね。
-
HE IS MINE
こんにちは、マスオです。 早いもので今日を合わせてあと3曲で終わります。 あ、昨日『破花』のMVが解禁されましたね!観ましたけど途中何やら早口でやっぱり何て言ってるかわかんないなf^_^;。 まぁ歌詞 ...
続きを見る
この後『ポリコ』。
ポリコも良いですよね。最近の曲も結構多めだったなという印象です。
まぁMVも公開されてるので認知度は高いでしょうね。
-
ポリコ
こんにちは、マスオです。 私はクリープのメンバーと近しい年齢層でして、まぁいわゆる「昭和世代」なんですよね笑。 おじさんみたいな発言になりますが、私が子供の時は差別的発言や言動、行為に溢れていましたね ...
続きを見る
意外や意外、次の曲は『おやすみ泣き声、さよなら歌姫』。
いや、記念的LIVEなんでメジャーデビュー曲は演るかなと思ってたんですがまさか本当に演るとは。しかもこの後半で。
いやー、聴けて良かったですね。
-
おやすみ泣き声、さよなら歌姫
こんにちは、マスオです。 休日は良いものですね、すぐ終わってしまいますが(-。-;。 好きなバンドが解散してしまうと悲しいですよね。イエモンが復活してくれてどんな曲を提供してくれるか楽しみです^ ^。 ...
続きを見る
そして『イノチミジカシコイセヨオトメ』。
これもクリープハイプにとっては大事な曲で、大きなLIVEでは必ず演奏してる印象です。
『生まれ変わったらまたクリープハイプになりたい』も今や鉄板ですね。
-
イノチミジカシコイセヨオトメ
こんにちは、マスオです。 今日は、メジャーデビューアルバム『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』から『イノチミジカシコイセヨオトメ』について語ります。 この曲はインディーズ時代のアルバム『When I ...
続きを見る
最後はMCからの『二十九、三十』。
印象的だったのは初日の『普通に過ごして、また普通にLIVEに来てください』という言葉。
毎日は嫌な事も沢山あるし、それなりに良い事もある。
これまでのコロナ禍は「普通」では無かったですから。
そんな緊急事態の時期の映像が流れる中て歌われるこの曲は感動しましたね。
-
二十九、三十
こんにちは、マスオです。 『尾崎世界観の日』良かったみたいですね。羨ましいです。 こういう時東京に住んでればなぁなんて思います。チケットも当たってないのに。 セトリもツイッターで見る限り ・猫の手 ・ ...
続きを見る
二日間を通して、私は初日、凄く感慨深い気持ちになりました。涙も流しました。
ただ、二日目は普通のLIVEを観にきた感覚になりましたね。
クリープ自身も、初日は少し気が入り過ぎてた感がありましたが、二日目のファイナルはこの大阪城ホールという大きな会場に立ち向かったのではないか?と感じました。
二日間同じセトリだった事はガチ勢としては少し残念でしたが、メンバーとしては完璧にやり遂げたいという気持ちと、二日目しか来ていないファンの為に、という意図があったのではないでしょうか。
恐らく、メンバーとしてはこのセトリが今できるクリープハイプの最善のセトリだったのでしょう。
また、二日目はメンバー全員が喋っていましたね、そのあたりファイナルっぽいなと思ってました。小川さん、普通の事を言ってましたね笑。
『またここで(城ホールで)演ります』と頼もしい事を言ってくれました。
また城ホール、更に大きい舞台でクリープハイプを観る事を、目標に、私も普通に生きていきたいと思います。
個人的には、東京で演奏していた『SHE IS FINE』や『ウワノソラ』を聴きたかった…😭。
長くなりましたね。それでは、本日はここまで。
来週から、アルバム曲を語っていきたい…です。
セットリスト(2023年3月25日、26日)
01. 身も蓋もない水槽
02. しょうもな
03. 一生に一度愛してるよ
04. 君の部屋
05. 月の逆襲
06. グレーマンのせいにする
07. キケンナアソビ
08. ボーイズENDガールズ
09. 明日はどっちだ
10. 傷つける
11. ナイトオンザプラネット
12. 本当なんてぶっ飛ばしてよ
13. 一生のお願い
14. チロルとポルノ
15. 愛の標識
16. 栞
17. イト
18. 火まつり
19. 週刊誌
20. 社会の窓と同じ構成
21. HE IS MINE
22. ポリコ
23. おやすみ泣き声、さよなら歌姫
24. イノチミジカシコイセヨオトメ
25. 二十九、三十