昨日は節分でしたね、恵方巻を食べましたか?私はコンビニのやつを買いました。豆は食べてません、お腹壊すのでf^_^;
今日は、メジャー5thシングル『エロ/二十九、三十』より『エロ』について語ります。
エロについて語ります。っていうともはやただの変態ですね(-。-;
尾崎さんはエロティックな表現を昔から好んで使っていましたがここまで直接的なタイトルも珍しい笑。というかこれメジャーで出していいんですか?
尾崎さんは「この歌詞じゃ(エロいことって)伝わらない気がしたのでこのタイトルにしました」という言葉が真実なんでしょうね。
今のまでの尾崎さんはエロい表現を深読みすると真っ当なことっていう手法を取り入れていたんですが、今回は普通ぽい言葉を並べてエロくしているという手法を取り入れていると思います。
確かに『エロ』と言われなければエロい歌詞には見えないですからね。ぱっと見。
曲調は夏を感じさせるギターリフでイントロアウトロに尾崎さんと小川さんのメロディラインが重なり合って心地良い、夏の気怠い暑さを感じますし、サビでは情熱的なアレを表現していると思いますね。
歌詞を見てみましょう。
MVを見て、歌詞を読んでそういう意味合いに取れない人はピュアですね、友達になってください^ ^
最初の部分は『安っぽいダサいカレンダー』の通りカレンダーの事ですね。
『日付無くて間に合わないな 気づけなくて噛み合わないな』ここは韻を踏んでいるんですが、意味がよくわかりません。
Bメロの部分はもう行為の事以外何の意味があるんでしょうね笑。
精一杯、ピュアに取ってみると相手の『君』はやり取り上手かお喋り上手でいつも言い負かされる。
サビはもう『エロ』というタイトルが無けりゃ抽象的過ぎて何が何だかわかりません笑
なのでタイトルが『エロ』なわけですね。歌詞の「コレ、それ、そう、アレ」
ここまでは只のクズ野郎の話なんですが、
ここのリフレインはシビれますね。
オチは『だってだってだってやってさよなら』という通り酷い終わり方ですけど笑。
最後にぶつかったのが『二十九、三十』の自分なんですよね。
クズ野郎クズ野郎言ってきましたけど、本当に男というのはこういう二面性は誰でも持っていると思いますけどね。
その辺りもこの両A面という表現がピッタリくる、良いシングルだと思います。
学生の頃の自分なら『エロ』の方が断然好きだったやろうなって思いますね。
この辺りは、聴く世代によって変わるんじゃないでしょうか。
この2曲は合わせて、次世代にも歌い継いで行って欲しい曲ですね。
それでは、今日はここまで。